ズッキーニとマカロニの魚介パスタソース和え

ズッキーニとマカロニの魚介パスタソース和え - 雨風ふぁ〜む

ズッキーニ、今シーズン初収穫☆
嬉しいです。
早速、魚介のラグーソースと和えてパスタにしてみました。
ズッキーニの甘みと魚介のうまみが相性抜群です。

材料(2~3人)

ズッキーニ・・1本
えのき茸・・1パック
マカロニ・・180g
オイル・・適量

[魚介パスタソースの材料]
エビ、イカ、ホタテなど(冷凍)・・200g
アーモンド・・10粒
ニンニクみじん切り・・1かけ分
白ワイン・・大匙3
水・・300cc バジル・・適量
塩・・適量
オリーブオイル・・大匙3

作り方

  1. 魚介パスタソースを作ります。
    エビ、イカ、ホタテはフードプロセッサーにかけてミンチにします。にんにくはみじん切りにします。アーモンドは軽くゆでて皮をむき、粗みじんにします。
  2. フライパンにオイルを温め、ニンニクを焦げないように温め香りを移します。魚介のミンチを加えて中火で優しく炒め、火を通します。白ワインを入れて強火で煮詰めてうまみを濃縮し、塩、アーモンドを加えます。水を加えて煮込み、水分が半分になったら刻んだバジルを入れます。
    そのまま、水分がほとんどなくなるまで煮詰めてソース完成です。
    ここまでは事前にやっておいて、冷蔵庫などで保存しておくとよいです。
  3. マカロニを茹で始めます。
  4. ズッキーニは輪切り、えのきだけはざく切りにします。
  5. フライパンにオイルを熱し、ズッキーニを焼きます。ズッキーニに火が通ったらえのきだけも加えて、火が通るまで炒めます。
  6. 5にパスタソースも加えて炒め合わせ、茹ったマカロニを加えてなじむまで煮ます。
    塩、胡椒で味を調えて完成です。
目次
閉じる