並木小学校「藍の生葉染め」お手伝い

相模原市立並木小学校「藍の生葉染め」のお手伝いをさせて頂きました

8月末に近所の並木小学校さんで、藍の生葉染めのお手伝いを「一から百まで堂」さんと一緒にさせていただきました🌱

伝統工芸を学ぶ一環として、藍染をテーマに学ぶ授業をされるとのこと。
子供たちが藍を育てるところから染めを体験するって、とても素敵な授業ですね!
子供たちが各々小さな鉢で育てたり、校内の畑でも先生や子供たちが見守りをされて、8月には立派な葉っぱに成長していました🌿
野菜農園「雨風ふぁ〜む」は、先生への事前の藍染めレクチャーと、津久井の畑で育った藍の葉を提供させていただきました。

9月に2クラスで藍染めの体験授業をされ
当日の授業は参加できずに残念でしたが、先生ご指導のもと、
子供たちは思い思いの生葉染めや染めた布で作品づくりを楽しまれたそうです。

これからも地域に関わるwonder!な手しごとのお手伝いができれば嬉しいです。
良い機会を与えていただきまして、ありがとうございました!

藍染め技術協力:一から百まで堂
   布の提供:WE21ジャパン相模原
藍の育成協力 :雨風ふぁ〜む

相模原市立 並木小学校4年生 学年便り10月号

📷写真は先生へのレクチャー時の様子/2段目が生徒さんの染めた布/3段目右は試作のたたき染めです。

目次
閉じる